インターネット申込み
インターネット申込み手順
パソコンまたはスマートフォンで、申込み専用サイトからお申込みください。お申込みにはメールアドレスが必要です。
STEP1 受験案内の確認
STEP2 アップロード用データファイルの準備
お申込みの前に、提出書類の画像等のデータファイルをご準備ください。
ファイル形式、容量等、詳細はこちらをご確認ください。
必要書類 | ファイル形式 | 対象となる受験申込者 |
---|---|---|
① 顔写真 | JPG,JPEG | 全員 |
② 受験資格証明書 | PDF,JPG,JPEG | |
③ 免除資格証明書 | 試験科目の一部免除申請をする者 | |
④ 特別措置申請書、添付書類 | 特別の措置の申請をする者 | |
⑤ 戸籍個人事項証明書、住民票等 | 改姓、通称等氏名に関する証明が必要な者 | |
⑥ 外字届 | 合格証書における氏名について、 JIS第二水準に該当しない漢字(外字)の 表記を希望する場合 |
※Word、Excel形式のファイルアップロードはできませんのでご注意ください。
※提出書類の詳細は、受験案内をご確認ください。
STEP3 マイページの登録
1.申込専用サイトにアクセスし、メールアドレスを登録します。
2.登録したメールアドレス宛に、マイページ登録用URLをお送りいたします。
ログインID、パスワードの設定と、基本情報(氏名・生年月日等)を入力し、本登録を完了してください。
※ マイページ登録情報は、前年度試験終了後に削除され、受験ごとに登録が必要です。
STEP4 受験の申込み内容の入力、顔写真・証明書類のアップロード
1.本登録完了後、マイページにログインし、画面の案内に沿って必須事項を入力してください。
2.1の入力後に、顔写真・証明書類のアップロード画面が表示されます。案内に従い、データファイルをアップロードしてください。
※ログイン後、30分間サーバーとの通信が行われない場合(何も操作しなかった場合)、安全のため自動的にログアウトされます。再度ログインの上お手続きください。
STEP5 受験手数料の支払い
画面の案内に従い、支払い方法を選択・入力してください。
クレジットカードまたはコンビニ/銀行ATM(Pay-easy)でお支払い可能です。
受験手数料の他、オンライン申込決済手数料が別途必要になります。
※コンビニ/銀行ATM(Pay-easy)払いの場合、メールでお知らせする指定期日までに必ずお支払いください。支払いが完了しない場合、申込は取消となります。申込期間内に再度お申込み手続きが必要です。
STEP6 申込手続きの完了
申込みが完了すると、申込完了メールが届きます。メールの受信を必ずご確認ください。