受験資格・免除資格の事前確認

 

受験資格・免除資格の事前確認

受験資格の審査は、本来、当該試験の申込期間に提出されたものについて実施するものですが、あらかじめ確認されたい方のために随時受け付けています。以下に記載する留意事項すべてに同意いただける方は、様式及び送付状に必要事項を記入のうえ、試験センターへお送りください。

また、記載にあたっては、「受験資格証明書の留意点・記載例」ページを併せてご確認ください。

(留意事項)

  1. 事前確認は、原則として受験申込みを希望する本人に限ります。
  2. 送付状等により、確認事項が「受験資格照会」又は「免除資格照会」のいずれかを明らかにしてください。
  3. 事前確認時点では、証明印は必要ありません。ただし、「会社等の住所」等すべての項目に漏れなく記入してください。また、実際の受験申込時には証明印が必要です。
  4. 回答は、平日(年末年始を除く)9:30~12:00、13:00~17:30の間に電話によって行います。日中ご連絡の取れる電話番号を必ず明記してください(聴覚・言語等に障害のある方には、FAXにより回答いたします)。
  5. 通常、書類到着から1週間以内に回答していますが、照会内容によっては、回答までに時間を要する場合があります。
  6. 連絡先電話番号の記入漏れ・誤り、不鮮明で判読できない場合は、ご連絡できないときがあります。発信日から起算して2週間が経過した場合は、電話照会してください。
  7. 照会内容によっては、この様式以外の書類を提出いただく場合があります。
  8. 証明書の氏名と現在の氏名が相違している場合は、証明書余白欄にこの旨を記載してください。なお、実際の受験申込時には申込み前3か月以内に発行された戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)が必要となります。
  9. この事前確認は、受験希望者の便宜を図るために実施するものであり、受験資格等の回答内容を保証するものではありません。実務経験の従事期間や授業時間など事前確認時点と、将来にわたって期間・時間が変化する可能性があるものについては、実際の受験申込時の確認において相違する場合等があります。
  10. 受験申込時における証明書類等の取扱いについては、受験申込時点の「社会保険労務士試験受験案内」の記述によります。
  11. 提出された書類は、受験資格等の事前確認に使用し、返却いたしません。原本はお手元で保管してください。
  12. FAX送信に係る通信料又は、郵送の場合における切手代は、照会者の自己負担です。

申込ガイド

受験について不明な点がございましたら、下記の詳細をご確認ください。